妊婦さんへの新型コロナウイルスワクチン接種について 当院の方針

現在、新型コロナウイルスが若年者への感染拡大に伴い、妊婦への感染報告も増加しています。
日本では、妊婦は時期を問わないワクチン接種が勧められています。
また、妊婦の感染の約8割は、パートナーからの感染のため、パートナーの方もワクチンを接種をお願いします。
8月14日付けで日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会から文書が出ていますので、参考にしてください。


当院でも妊婦さんのワクチン接種を強く推奨していますが、当院通院中の妊婦さんがワクチン接種を受ける場合、あらかじめ電話または外来受診の際に、主治医の判断を確認されることを推奨します。

日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会
新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第 2 報)
妊産婦の皆様へ

新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第 2 報)

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A
私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

ワクチン接種を希望される妊婦さんへ

企業による職域接種、及び各市町村で行うワクチンを受けられる場合も、事前に電話または外来受診を行い主治医の判断をご確認ください。
当院および登別記念病院でのワクチン接種予約をされる場合はお手元に「接種券」および「診察券」をご用意のうえ、ご連絡ください。

※室蘭市にお住まいの方へ:日鋼記念病院で行う個別接種においては「予約受付案内はがき」は不要です。


日鋼記念病院でのワクチン接種予約


登別記念病院 妊婦さん向けワクチン接種