日鋼記念病院の基本方針

日鋼記念病院 基本方針


  1. 医学的根拠に基づいた有効な医療を提供します。
  2. 十分な医療情報提供を行い患者の権利を尊重します。
  3. 医療の安全性を高めるための努力を組織的に行います。
  4. いかなる人にも公正に診療機会を提供します。
  5. 医療資源の有効活用をはかり、健全な病院運営を行います。
  6. 急性期病院としての役割を担いながら、地域医療に貢献します。
  7. 医学研究・高度先進医療などを通じて医学の発展の一翼を担います。
  8. 臨床研修病院として、次代を担う医師育成をめざします。

患者さんの権利、患者さんへのお願い、こどもの権利

患者さんの権利

  1. あなたは、自分で病院を選ぶ権利をもっています。
  2. あなたは、十分な説明のもとに治療を受ける権利をもっています。
  3. あなたは、医療従事者が知り得た個人的あるいは医療上の秘密を厳守することを期待する権利をもっています。
  4. あなたは、いかなる時にも人格的に尊厳をもって扱われる権利をもっています。
  5. あなたは、差別されることなく、平等に治療を受ける権利をもっています。
  6. あなたは、医療費の明細について知り、公的援助に関する情報を知る権利 をもっています。

患者さんへのお願い

  1. 正しい診断・治療を行うために、ご自身の健康状態・診療歴等に関する情報を医療者へ正確にお伝えください。
  2. 安全で質の高い医療を提供するために、病気を正しく理解し治療に協力してください。
  3. 病院の規則を守り、他の患者さんの治療や療養生活に支障が出ないように配慮してください。
  4. 受けた医療に関する診療費の自己負担分は必ずお支払いください。

こどもの権利

  1. あなたは、ひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  2. あなたは、家族かぞく病院びょういんひとにまもられ、おもいやりのある医療いりょうをうけることができます。
  3. あなたは、あなたにとって一番いちばんよいとおもわれる治療ちりょうをうけることができます。
  4. あなたは、病気びょうきやそのなおかたについてわかりやすく説明せつめいをうけることができます。
  5. あなたは、病院びょういんでもできるかぎり家族かぞくとすごすことができます。
  6. あなたは、入院にゅういんしているときでもまなんだり、あそんだりすることができます。
  7. あなたは、ほかのひとられたくないことがあれば家族かぞくや、病院びょういんひとにつたえることで秘密ひみつにすることができます。

医療の質の評価・改善に関わる研究活動について(オプトアウト)


日鋼記念病院では、私共が行っている医療の内容を客観的に評価し、常により質の高い医療を目指していくことが重要と考えております。そこで、国や大学、その他の医療機関と協力して、各医療機関から提供される医療に関するデータを互いに比較・検討するなど客観的に分析し、医療の質の評価・改善に関わる研究活動を行っています。また、この活動は、広く我が国の医療の質の向上に役立つものと考えております。


通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施をします。臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いた研究等については、国が定めた指針に基づき「対象となる患者さんのお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」が、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。


このような手法を「オプトアウト」と言います。使用するデータから、一人一人の患者の方が特定されることはありません。また、ご自分のデータを使用しないよう申し出ていただくこともできます。勿論、その場合、診療には何ら影響はございません。


担当窓口:日鋼記念病院 総務課 ℡: 0143-24-1331

医療の質の向上を目的とした研究<当院参加分>


研究名称 研究団体
日本病院会QIプロジェクト 日本病院会
京都大学QIP医療の質の指標  京都大学
VHJ機構臨床指標 VHJ機構
腎性貧血診療実態調査 VHJ機構 VHJ研究会
心不全診療データ調査
炎症性腸疾患薬物治療実態調査
CQI研究会 GHC(GLOBAL HEALTH CONSULTING)
がんQI 国立がん研究センター
NCD 一般社団法人 National Clinical Database
JOANR 日本整形外科学会
データベースを用いた国内発症小児Coronavirus Disease(COVID-19)症例の臨床経過に関する検討
日本小児科学会
COVID-19に関するレジストリ研究 国立国際医療研究センター
ファビピラビル等の抗ウィルス薬が投与されたCOVID-19患者の背景因子と治療効果の検討(観察研究) 藤田医科大学
泌尿器科医師が手術時に感じているメンタルワークロードに関する前向き観察研究
北海道大学
口腔がん登録 日本口腔外科学会
新型コロナウィルス感染妊婦の実態把握のための多施設共同レジストリ研究
神戸大学大学院医学研究科
大腸がんT1/T2,N(+)症例における術後補助化学療法の有用性 (公財)がん集学的治療研究財団
腎機能障害患者における大腸癌補助化学療法の検証
大腸癌術後合併症と術後補助化学療法施行及び予後への影響
大腿骨近位部骨折追跡調査 NPO法人日本脆弱性骨折ネットワーク
小児がん拠点病院・連携病院のQIを評価指標としてがん対策推進基本計画の進捗管理を行う小児がん医療体制整備のための研究 国立成育医療研究センター 小児がんセンター

情報管理責任者 副院長(情報管理部門部長) 榎並 宣裕