発熱がある場合の時間外(夜間・休日)受診時のお願い

平素より当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。


当院への発熱がある状態での受診の場合は、診療時間内外を問わず、受診前にお電話くださいますようお願いいたします。

また、地域の新型コロナウイルス感染状況により、診察まで長時間お待たせする場合や、お電話がつながりにくくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。


受診までの流れについては下記内容をご確認いただき、受診前のお電話にご協力くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

発熱などの症状があったら

(1)受診する医療機関を決める
かかりつけ医もしくは北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターにご連絡を

かかりつけ医がある場合

発熱などの症状がある方は、まずは、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談してください。


かかりつけ医がいない・相談する医療機関がわからない場合

かかりつけ医がいなかったり、相談する医療機関がわからない場合には、「北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター」に電話で相談し、判断を仰いでください。

相談先:北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター

TEL0120-501-507(フリーダイヤル)

受付時間:24時間




(2)当院への受診が決まったら
お越しになる前に事前にお電話でご連絡を


北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターなどの判断、もしくは当院がかかりつけ医であることにより当院へ受診する場合、発熱や風邪症状があるときは直接来院せず、事前に電話でのお問合せをお願いいたします。

新型コロナウイルスやその他の感染の予防対策としてご協力をお願いいたします。



診察の予約当日に発熱がみられる場合

当院への通院等の予定がある日に発熱や風邪症状がみられる場合も同様に、受診前にお電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

発熱がある場合の当院受診時の問合せ先

当院の診療時間内外問わず、発熱がある場合、受診前に以下の電話番号までご連絡ください。

お問合せ:日鋼記念病院

TEL0143-24-1331(代表)