お産に関するよくある質問

分娩全般

お産に関するQ&A


  • 現在、紹介での分娩の方のみ対応しております。対応となる方は、具体的には低リスクの予定帝王切開の方になります。詳しくは通院先の主治医にご確認ください。

  • はい、産婦人科外来にて実施しています。当院での診察は予約制になりますので、まずはお電話ください。

    外来診療表

  • いいえ、現在、妊娠確定後(母子手帳発行後)は他院へ紹介させていただくことになっています。ただし、低リスクの予定帝王切開での分娩となる方は、再度当院へ紹介されて分娩する場合がございます。

  • 事前予約はできませんが、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 現在、感染症対策に伴い、中学生以下の方の面会ができません。詳しくは、こちらをご覧ください。

    面会のご案内 | お見舞い・ご面会について |  ご利用案内

健診や助産師による支援に関するQ&A


  • 可能ですが、7月以降、当院の妊婦健診は当院での分娩(低リスクの予定帝王切開)となった方のみへの対応となります。

  • お住まいの地域によって異なりますので、お申し込みの際にお問い合わせください。

  • はい、当院で出産された方に限らず、お産された方であればどなたでも受けることができます。

    産後2週間健診|出産後の支援|お産の方

  • 産後に行なう1か月健診は、7月以降は基本的に当院で分娩(低リスクの予定帝王切開)された方と赤ちゃんのみへの対応となります。

    1か月健診|出産後の支援|お産の方

  • 電話訪問は、これまでの経過をもとに判断する必要もあるため、これまでと変わらず当院で出産された方に限らせていただきます。

  • 助産師による母乳育児外来を実施しています。当院で出産された方に限らず、お産された方であればどなたでも受けることができます。

    母乳育児外来について|出産後の支援|お産の方

里帰り分娩


  • 現在、里帰り分娩の受け入れを休止しております。再開の際にはホームぺージなどでお知らせいたします。