リレー・フォー・ライフ・ジャパン室蘭2023に日鋼記念病院チームが参加します【時間変更あり】(終了しました)

リレー・フォー・ライフ(RFL)は、がんに負けない社会をつくるために歩きながら寄付を募るチャリティ活動です。室蘭では2008年に活動がスタートし、10年以上にわたって開催されています。

毎年、日鋼記念病院でもチームとして、ウォークリレーをはじめとした活動に参加しております。今年は日鋼記念病院チームブースでは、健康啓発活動を行うことになりました。

RFLジャパン室蘭では、チームとしての参加はもちろん、個人で、ご家族で講座に耳を傾けたり、各チームのブースも楽しめます。まずは足を運んで、会場の空気を一緒に感じましょう!

RFLジャパン室蘭2023 開催詳細

日時

2023年8月26日(土) 13:30~8月27日(日) 11:00

気温が高温になることが予想され、熱中症対策のため、開催時間が変更となりました。
変更後の開催日時:2023年8月26日(土) 15:00~8月27日(日) 10:00

※雨天決行、荒天中止


会場

道の駅 カナスチールみたら室蘭 横



その他の開催詳細等については、RFLジャパン室蘭2023公式サイトをご覧ください。


日鋼記念病院チームブース紹介

健康相談ブース

今回は、当院スタッフが2つのブースを展開します。いずれも参加(ご相談)は無料です。当院に通院されている方も、そうでない方も、お気軽にご参加ください。

実施日時 8月26日(土) 15:00~17:00

① がん相談ブース

当院の緩和ケアチームメンバー(看護師、臨床心理士、医療ソーシャルワーカーなど)へのがん相談ができます。

その他、当院が指定されている「地域がん診療連携拠点病院」についてのご紹介や、がん患者サロン「ほっとほ~む」のご紹介なども行ないます。

② 看護相談ブース

当院の外来を担当する看護師らに、がん治療中の生活の相談などができます。

また、健診センターからは、10月第3日曜日に行われているマンモグラフィーサンデ―をはじめとした取り組みや、一般健診などについても紹介します。

YouTube・Instagramもご覧ください

9月1日からスタートするがん征圧月間に先駆け、RFLの開催に合わせて当院での「外来化学療法の受け方」について案内動画を作成しました。【8/26公開!】


8月27日(土)のチームやブースのようすを、Instagramで配信を予定しています。当日ご参加いただけない方も、雰囲気をぜひスマホでご体感ください!


RFLジャパン室蘭2023 参加報告リール(Instagram)