妊娠中~出産まで

出産までのスケジュール

当院では、2024年7月より妊娠確定診断後は一旦他院へ紹介、さらに帝王切開による分娩のうち一部の方のみ当院へ紹介され分娩することになります。37週以降での帝王切開を想定しておりますが、経過によっては35週などでの実施となる場合もございますので、詳しくは33週の妊婦健診の際にご説明いたします。


妊娠週数 妊婦健診 助産師外来 助産師指導 備考
妊娠確定診断 産婦人科外来にて妊娠確定・母子手帳発行後に他院へ紹介
33週 紹介状をお持ちの方の当院で実施する初回妊婦健診
帝王切開手術日の決定
35週 採血(術前検査)→助産師外来→医師から検査結果と手術について説明
37週
37~38週(手術日当日) 帝王切開手術による分娩実施(当日の入院・手術)
原則、月曜日もしくは火曜日の実施となります

妊娠中の健診について

妊婦健診

当院へ紹介を受けた方に対し、33週~37週で実施します。全て予約制です。

助産師外来

35週で実施しています。少しでも安心してお産に臨めるよう、ゆったりと時間をとって助産師がお話を伺います。


ご家族の方も同席し、お話を聞いていただくこともできます


4Dエコーを活用して、赤ちゃんの表情や動きなどを見ていただいています


出産のご準備


持ち物のご準備

入院までに必要な物品などを準備をしておきましょう。持ち物リストはこちらからダウンロードできます。
助産師指導時にもお話しします。


なお、当院での入院時にお産に必要な物品をセットにした「お産セット」をお渡ししています。

病棟設備について


LDR 2室


陣痛・分娩・回復三つの機能を備えたお部屋で、陣痛のつらい時期に分娩室に移動する必要がありません。

個室なので、家族と一緒に過ごす事ができ、出産の感動を共に味わう事が出来ます。

CDプレイヤーと数枚の環境音楽を用意しておりますが、御自分の好きなCDの持ち込みも可能です。聴きたいCDがありましたら、ぜひお持ちください。


※2部屋とも入院されている場合は、陣痛室に御案内することもありますが、ご了承ください。


産科病棟 2床室



従来の4床室(1部屋に4つのベッド)を2床にして、倍の広さのお部屋をご用意しました。木目調のパーティションと入り口のカーテンでお部屋を区切り、床材・腰壁もナチュラルで落ち着いたテイストに統一しました。赤ちゃんとの時間、ご自分の時間をゆったりとお過ごしいただけます。



産科病棟 個室




NICU 6室


予定より早く小さく生まれた赤ちゃんや、体重が小さい、生まれつき病気のある赤ちゃんのための集中治療室です。

産科・小児科・小児外科はもちろん、耳鼻咽喉科・眼科などの各科医師・スタッフが連携し、高度専門医療を提供しています。ポジショニング(体位の調整)、照度調整など赤ちゃんがおなかにいるときに近い状態にし、療養に適した環境を提供しています。

新生児集中ケア認定看護師をはじめスタッフが専門的なケアを実践し赤ちゃんの成長と発達を支援しています。


新生児のケアのスペシャリスト!新生児集中ケア認定看護師


早産児や病気を持って生まれた赤ちゃん、そのご家族の支援しています。

赤ちゃんが入院することで離れ離れになるお母さんやご家族はショックをうけて、自分たちを責めてしまうことがあります。そのようなとき、NICU内での面会や育児参加などを通し、赤ちゃんの治療や養育の援助だけではなく、ご家族の心の変化に寄り添い、早期から親子関係が育めるようお手伝いしています。

ぬくもりに包まれて日々成長する赤ちゃんの「生きる」姿をご家族と喜びをともにし、赤ちゃんやご家族に寄り添った支援をしていきたいと考えています。


授乳室


病棟内の専用の授乳室をご用意しております。助産師による指導や、他のお母さんとのコミュニケーションをとりながら授乳をしていただけます。