日鋼記念病院

文字のサイズ

部門紹介

トップページ > 部門紹介 > 治験管理室  > 治験管理室について

治験管理室について

一般の方へ

治験依頼者の方へ

治験審査委員会

治験管理室について

● 治験管理室

当院では、治験( 臨床試験) を実施する際の規則(GCP) を準拠し治験を実施しています。当院の治験にかかわる相談窓口は、治験管理室となっています。

治験管理室では、治験の参加にご協力いただいた被験者の安全・人権・福祉を保証するとともに臨床試験の倫理性・科学性・信頼性を確保するために必要な業務を行い、当院で行う医薬品等の治験を支援しています。

ここでは当院の治験の取り組みについて、ご紹介します。

● 組織図

当院の治験管理室は薬剤部に所属しながらも、左の図のように組織されており、事務局として機能しております。

※ SMO とはSite Management Organization(治験施設支援機関)の略で治験の実施に関わる業務の一部あるいは全部を実施医療機関から受託あるいは代行します。

● 活動実績

研究発表

● 2010 年

「第10 回 CRC と臨床試験のあり方を考える会議2010 in 別府」でポスター発表

● 2012年

「第12 回 CRC と臨床試験のあり方を考える会議2012 in 大宮」でポスター発表

● 2013年

「第13 回 CRC と臨床試験のあり方を考える会議2013 IN 舞浜」でポスター発表

● 2015年

「第15回 CRCと臨床試験のあり方を考える会議2015 in KOBE」でポスター発表

教育・資格

薬学長期実務実習

例年、薬学長期実務実習において薬学生を対象とした2 日間の特別カリキュラムによる治験の実習を行っています。

資格

● JSCTR(日本臨床試験学会)認定GCPパスポート取得者  1名

● 治験管理室へのアクセス

交通アクセス

Copyright © 2014 日鋼記念病院 All Rights reserved.