よくある質問

診察について

Q1. 受付時間は何時までですか?

A. 診療科によって異なりますので、詳細は外来診療表をご確認ください。

事前にご予約いただいた方は、ご予約時間にお越しください。


外来診療表

Q2. セカンドオピニオンを受けたいのですが。

A. 「セカンドピニオン外来」を設けております。

予約制となりますので、詳しくはこちらをご覧ください。


セカンドオピニオン外来

Q3. 休診日はいつですか?

A. 診療科によって異なります。

詳しくはこちらをご覧ください。


外来診療表

Q4. 診察の予約、または、変更をしたいのですが。

A.紹介状をお持ちの方 :地域医療連携センター 0143-25-2555
 紹介状をお持ちでない方、予約に関するお問い合わせ先:0120-257-933

入院について

Q1. 入院が決まりました。お金や入院中の家族の世話など気になることがあるのですが。

A. 気軽にご相談ください。

入院が決まり治療や療養生活などご不安なことと思います。また、その間の費用やご家族のお世話、退院後の療養先など気にかける患者さんは多くいらっしゃいます。日鋼記念病院ではそのような不安や心配を少しでも軽減し、治療に集中していただける環境づくりを入退院支援室で行っております。身体面・社会制度など各専門職がご相談承りますので気軽にご相談ください。


入退院支援室

Q2. 個室を利用できますか?

A. 診療科の看護師にご相談ください。

個室料金はお部屋のタイプによって異なります。 詳しくは病室のご案内を確認ください。
ベッドの空き状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承願います。


病室について

Q3. 診断書がほしいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.各科外来または入院病棟のクラークまたは看護師へお申しつけください。

外来通院または退院後の場合は各科外来へ、入院中の場合は入院病棟のクラークまたは看護師へ書面とともにお申しつけください。
書面がない場合は当院の様式での作成も可能です。
作成には2週間ほどの期間をいただいております。

お見舞い・面会について

Q1. 面会時間は何時ですか?

A. 14:00~20:00となっております。

※ICU/CCU、NICUは面会時間が異なります。
※緩和ケア病棟に面会時間の制限はございません。
※感染症の流行期は面会を制限する場合もございますのでご了承くださいませ。


面会について

Q2.お見舞いに子供を連れて行ってもいいですか?

A.小さなお子様連れの面会はなるべくご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

産婦人科病棟では未就学児、小児科病棟では中学生以下の面会を禁止させていただいております。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

Q3. 面会に手続きは必要ですか?

A.入院患者の安静と病棟の安全管理のために面会は届出制となっております。

総合案内(時間外は夜間受付)で受付をし、面会証をお受取の上、病棟にお越しください。
詳しくはお見舞いについてのページをご覧ください。


お見舞いについて

Q4.付添いの親族が使う宿泊施設はありますか?

A.ご家族様向け 低料金 宿泊施設「ファミリーハウス」がございます。

利用を希望される方は、病棟ナースステーションにお声掛けください。
詳しくはファミリーハウスについてのページをご覧ください。


ファミリーハウス

施設・設備について

Q1. 銀行ATMはありますか?

A. 北洋銀行、ゆうちょ銀行、セブン銀行がございます。

  • 北洋銀行ATM:月~金曜日:9:00~17:30 土日祝 9:00~17:00
  • ゆうちょ銀行ATM:月~金曜日:9:00~18:00 土日祝 9:00~17:00
  • セブン銀行ATM:月~金曜日 8:00~20:30 土日祝 9:00~15:00

※提携金融機関の都合により取扱時間が変更となる場合がありますのでご了承ください。

Q2. 授乳室はありますか?

A. 中央棟1階 内科外来前に「赤ちゃんの駅」として授乳、おむつ交換のできるスペースをご用意しております。

Q3. 喫煙所はありますか?

A. 敷地内は全面禁煙とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

Q4.駐車場はありますか?

A. 223台収容の立体駐車場がございます。

また、入院患者・面会される方には1か月利用可能な定期券の発行も行っております。


駐車場

お産について

Q1.地域周産期母子医療センターと伺いましたが、正常分娩でも出産できますか?

A.正常分娩、ハイリスク、里帰りなどどなたのご予約も承っております。まずは外来を受診ください。


産婦人科


地域周産期母子医療センター

がん治療について

Q1. 緩和ケアを受けたいのですが。

A.がん相談支援センター・主治医・外来の看護師・入院中の病棟看護師など、まずはご相談ください。

日鋼記念病院は地域がん診療連携拠点病院として外来受診中・入院中・他院受診中を問わずご相談を伺っております。
お気軽にお申し出ください。


がん相談支援センター


緩和ケア科

Q2. 日鋼記念病院ではどのようながん治療を行いますか?

A. 標準治療に準じて治療方針を検討します。

手術療法・放射線療法・化学療法などを組み合わせた標準治療に準じて治療方針を検討します。治療方針の検討にあたっては、主治医のほか、各専門医が集まり検討するキャンサーボードで入念に議論を重ねて行われます。


がんの治療

Q3. 日鋼記念病院には「がん相談支援センター」があると聴きました。日鋼記念病院に通院してはいませんが、相談することはできますか?

A.お気軽にご相談ください。

がん治療・療養・生活などありとあらゆるご相談を伺い、地域の医療機関・施設と連携しながら少しでもお役にたてるようお手伝いをさせていただいております。


がん相談支援センター

その他

Q1. クレジットカードで支払いはできますか?

A. 各種クレジット・デビットカードをご利用いただけます。


Q2. 盲導犬・聴導犬・介助犬同伴で受診することは可能ですか?

A. 身体障害者補助犬同伴で受診いただくことは可能です。