日鋼記念病院

文字のサイズ

お産の方

トップページ > お産の方 > 出産の準備・施設の案内

出産の準備・施設の案内

妊娠7か月までに準備をしておきましょう。
持ち物リストはこちらからダウンロードできます。
持ち物リスト

お祝い膳

ご出産後、季節に応じた「お祝い膳」をご用意しています。和食と洋食からお好みのメニューをお楽しみください。

設備のご案内

産科病棟 個室

病棟の状況により、個室のお部屋をご用意できない場合があります。

部屋数:
4室
金額:
¥3,780
床頭台、TV、冷蔵庫、Sボックス
  
椅子:
お風呂:
トイレ:
洗面台:
ロッカー:
LDR 2室

陣痛・分娩・回復三つの機能を備えた分娩室で、陣痛のつらい時期に分娩室に移動する必要がありません。
個室なので、家族と一緒に過ごす事ができ、出産の感動を共に味わう事が出来ます。
CDプレイヤーと数枚の環境音楽を用意しておりますが、御自分の好きなCDの持ち込みも可能です。聴きたいCDがありましたら、ぜひお持ちください。

※2部屋とも入院されている場合は、陣痛室に御案内することもありますが、ご了承ください。

NICU 6室

予定より早く小さく生まれた赤ちゃんや、体重が小さい、生まれつき病気のある赤ちゃんのための集中治療室です。
産科・小児科・小児外科はもちろん、耳鼻咽喉科・眼科などの各科医師・スタッフが連携し、高度専門医療を提供しています。ポジショニング(体位の調整)、照度調整など赤ちゃんがおなかにいるときに近い状態にし、療養に適した環境を提供しています。新生児集中ケア認定看護師をはじめスタッフが専門的なケアを実践し赤ちゃんの成長と発達を支援しています。

新生児のケアのスペシャリスト 新生児集中ケア認定看護師

早産児や病気を持って生まれた赤ちゃん、そのご家族の支援をさせていただいています。
赤ちゃんが入院することで離れ離れになるお母さんやご家族はショックをうけて、自分たちを責めてしまうことがあります。そのようなとき、NICU内での面会や育児参加などを通し、赤ちゃんの治療や養育の援助だけではなく、ご家族の心の変化に寄り添い、早期から親子関係が育めるようお手伝いしています。ぬくもりに包まれて日々成長する赤ちゃんの「生きる」姿をご家族と喜びをともにし、赤ちゃんやご家族に寄り添った支援をしていきたいと考えています。

メモリアルフォトサービス(協力:晴美写真館)

生まれたばかりの、今だけの表情をプロのカメラマンが病室に伺い撮影します。

  • ①申込方法:申込券に必要事項を記入し、病棟クラークに渡して下さい。
  • ②撮影日時:毎週月曜日および木曜日 14:00~15:00です。
  • ③申込締切:撮影日前日の15:00までにお願いします
  • ④撮影場所:基本的にはカメラマンが病室を訪問し、その場で撮影します

追加で写真が必要な方は晴美写真館に直接ご依頼下さい。(有料)

詳しくは、入院時に配布する「メモリアルフォトサービスのご案内」をご覧ください。

    • 2L サイズ (18x13cm フレーム付き) 1枚プレゼント
Copyright © 2014 日鋼記念病院 All Rights reserved.